BLOGブログ

2020.06.15

爪機能改善士:末廣亜紀

6/10のネイルヘルスアカデミー

皆様こんにちは。爪機能改善士の末廣亜紀です。梅雨入りしましたね。

6/10のラヂオは〜と様での放送内容に触れていきます。

テーマはハンドクリームのメリットデメリット。

多くの方がどういう基準でハンドクリームを選び購入されているのでしょうか?

1、ご自身の状態とキャッチコピーを照らし合わせて選ぶという方

2、シアバターとかが書いてあるとなんとなく自然の物のイメージで選ばれる方

3、ヒアルロン酸とか尿酸が入っているのもを選ばれる方

その他の理由の方もいらっしゃると思います。

以下は私自身の見解です。
ハンドクリームやハンドローションは問題のない手指(お肌)をその綺麗な状態を保つにはお使いになったら良いと思います。

でも、、、既に荒れている状態にクリームや乳液ローションはお勧めできません。

肌バリアが壊れているのに、そこに合成海面活性剤や乳化剤が入っているものをお使いになると、余計にガサガサになる可能性が大です。

荒れてしまったらいきなりハンドクリームなどを塗るのではなく、先ず合成界面活性剤も乳化剤も入っていない「化粧水」を含ませてあげましょう。

もう一つのポイントは、「お顔に塗りたいと思えるもの」を使っているかどうかです。

お使いになっているクリームはお顔用と兼用しても嫌な感じはしませんか?
手やボディ用はお顔には使いたくないかもという製品なら、次に買うタイミングではお考え直しになった方がいいかもしれません。

爪の乾燥は湿度が高い低いの影響より、しっかりと水分を補給できているかどうかの方が関係します。
これはお肌も同じです。
水分補給が少ない時期ほど足の爪も巻き爪が増えるように思います。

マスクをすることが多い環境ですから、なかなか口から水分を取るのが面倒になります。
気温も上がりますし、熱中症にも注意が必要です。爪肌のためにもしっかりと水分補給をしてあげましょう。

次回のひとちん電波びより内「末廣亜紀のネイルヘルスアカデミー」は爪の切り方のコツです。 また、お耳をお貸しください。

爪やお肌を健やかに保つためのケアアイテムはマルトパドックでも販売されています。
末廣がおすすめの製品ってどんなだろうと気になる方はふら〜っと覗きにきてください。
ちなみに、7月4日の爪相談室の日は私がおります。ご相談は要予約ですが、爪やお肌に何か気になることがある方はお気軽にお越しください。
予約:0256-33-3010 マルト長谷川工作所 営業部

爪切り等のオンラインショップはhttp://keiba-maruto.comです。

PRODUCT

オンラインでのご購入はこちら